2011年8月15日月曜日

泣き言をお許しください

今日バスで金髪の少女を見かけた。
とても明るい感じの少女が羨ましかった。
あれくらい色が白ければいいのに、と思った。
その時突然少女はバスを降りようと立ち上がった。
少女が足を引きずりながら通路を歩くのが見えた。
片足しかなく、杖をついていた。
それでも横を通り過ぎるときに、ニッコリと微笑んだ。

神様、どうか私の泣き言をお許しください。
私には両足があります。私はとても恵まれています。

飴を買おうと売店に立ち寄った。
売り場の青年はとても魅力的だった。
青年と立ち話をしたが、とても嬉しそうだった。
少しくらい遅れてもどうって事はないだろうと思えた。
立ち去る際に、青年は、
「ご親切にしていただき、どうもありがとうございます。
あなたのような方と話をするのは楽しいです。
私はこの通り目が見えないもので」と言った。

神様、どうか私の泣き言をお許しください。
私は両目が見えます。私はとても恵まれています。

その後、通りを歩いていると青い目の子どもが目に入った。
その子は他の子が遊んでいるのを眺めていた。
一緒に遊びたいのにどうしたら良いか分からない、という感じだった。
私は一瞬立ち止まって、それから言った。
「ほら、仲間に入れてもらえばいいのに。」
その子はじっと前を見つめたままだった。
ようやく、この子は耳が聞こえないんだと気がついた。

神様、どうか私の泣き言をお許しください。
私は両耳が聞こえます。私はとても恵まれています。
私には、行きたい所に運んでくれる足があり
輝く夕日を見つめる目があり
知りたいことが聞こえる耳を持っています。

神様、どうか私の泣き言をお許しください。
私は本当に恵まれています。世の中はすべて私次第です。

オリジナルへのリンク↓

0 件のコメント:

コメントを投稿