2013年10月21日月曜日

楽観主義者と悲観主義者


これは、ある一卵性双生児の物語。
 
一人は希望に満ちた楽観主義者で、「何だってうまくいくさ!」が口グゼ。もう一人は
惨めで絶望的な悲観主義者で、『マーフィーの法則』のマーフィですら楽観主義者だと思っている。
 
息子たちのことが心配な両親は、二人を地元の心理学者の所へ連れて行った。
心理学者は、二人の人格のバランスを整える計画を提案した。
 
「次の誕生日には、二人を別々の部屋に入れてプレゼントを開けさせなさい。
悲観主義の子には、できるだけ最高のおもちゃを与え、楽観主義の子には、箱いっぱいの肥やしを与えなさい。」
 
両親はこの指示に従い、結果を注意深く観察した。
 
悲観主義の息子の部屋を覗くと、ブツブツと文句を言っているのが聞こえた。
「このパソコンの色が気に入らないな…この計算機は絶対壊れるよ…ゲームは好きじゃないし…これより大きなおもちゃの車をもらった子、知ってる…」
 
忍び足で廊下を渡り、楽観主義の息子の部屋を覗くと、幼い息子は楽しそうに
肥やしを宙に放り投げながら、クスクス笑っていた。
「だまされないよ。こんなに肥やしがあるんだから、仔馬がいるに違いない!」
 
 
オリジナルへのリンク↓
 

0 件のコメント:

コメントを投稿