2013年9月29日日曜日

天まで届け!~交通事故をなくそう~


私は買い物をしながら、ビッグ・バザールの中を歩き回っていた。
そして、レジ係が、せいぜい5,6歳の小さな男の子と話しているのに気づいた。

「悪いね、坊や。でもこのお人形を買うにはお金が足りないんだよ」レジ係が言った。
「本当にお金が足りないの?」小さな男の子は私に向かってたずねた。

私は男の子の持っているお金を数えて言った。
「ほら、お人形を買うにはお金が足りないだろう、坊や」

男の子はまだ人形を手に抱えていた。
「そのお人形、誰にあげるんだい?」私は男の子に近づき、とうとうたずねた。

「このお人形はね、ボクの妹が大好きですごく欲しがってたんだ。妹の誕生日にあげたかったんだ。だからママに渡して、ママがそこに行くときに、妹に渡してもらわなくちゃならないんだ」
 
そう言った男の子の目はとても悲しげだった。

「妹はね、神様のところに行ったんだ。パパがね、ママも、もうすぐ神様に会いに行くって言ってるんだ。だから、妹に渡してもらえるように、ママにお人形を持って行ってもらおうと思って」

私は心臓が止まりそうになった。

小さな男の子は私を見上げ、「ボクね、パパに『まだ行かないで』ってママに頼んでって言ったんだ。僕がモールから戻ってくるまで待っていてって」

それから、笑っている自分の写真を取り出して、「ママにね、ボクの写真も持っていってもらうんだ、妹がボクのこと忘れないように。ボクはママが大好きだから行って欲しくないけど、ママは小さい妹と一緒にいなくちゃならないって、パパが言うんだ」

そして、だまって悲しそうに人形を見つめた。

私はすばやく財布に手を伸ばして言った。
「もう一回かぞえてみようか、ひょっとして足りるかもしれないよ」
「オーケー。足りるといいけど」

私は男の子に見られないように、こっそり自分のお金を足して一緒にかぞえた。お人形を買ってもおつりがくるくらいのお金があった。

「神様、ボクにお金をくださってどうもありがとう」

それから私を見て、「昨日の夜寝る前に、神様にお祈りしたんだ。ママが妹に渡せるように、お人形を買うのに十分なお金をくださいって。ねぇ、ちゃんと聞いてくれたんだ!」

「本当はママに白いバラを買ってあげるお金も欲しかったんだけど、そこまでお願いできなかったんだ。でもね、神様はお人形と白いバラを買えるお金をくれたんだ。ママはね、白いバラが大好きなんだ」

私はやって来た時とは全く違った気分で買い物を終えた。

この男の子のことが私の頭から離れなかった。そう言えば、2日前に地方紙に、酔ったトラックの運転手が若い母親と小さな女の子の乗っていた車に衝突した、という記事が載っていたのを思い出した。

小さな女の子は即死だった。若い母親は危篤だった。もう、こん睡状態から回復する見込みはないので、家族は、生命維持装置をはずすかどうか決断しなければならないということだった。

それは、この男の子の家族のことだったのだろうか?

その小さな男の子に出会った2日後に、新聞でこの若い母親が亡くなったという記事を読んだ。私は自分を抑えきれずに、白いバラの花束を買い、若い母親の葬式会場へと足を運んだ。埋葬前の最後のお別れをのために、棺が開けられていた。

そこに若い母親が横たわっていた。一輪の白い美しいバラを手に握り、あの小さな男の子の写真と、あの時に買った人形が胸の上に置かれていた。

私は涙を浮かべながら会場を後にした。自分の人生がすっかり変わってしまったような気がした。

あの小さな男の子がどれほど母親と妹を愛していたかは、今でも想像に難くない。でもほんの一瞬のうちに、酔っ払い運転が全てを奪ってしまったのだ!

 
オリジナルへのリンク↓
http://peacefrompieces.blogspot.com/2011/01/reaching-out.html

2013年9月23日月曜日

自分を好きになれるまで


私は絵筆を持って歩きます
どこへ行くにも
自分を隠さなければならない時のために
そして本当の自分が見えないようにするために

あなたに自分を見せるのはとても怖い
あなたの反応が怖いのです。笑われるかもしれないし、
意地悪なことを言われるかもしれません
あなたを失ってしまうかもしれません

ペンキのコーティングを全部はがしてしまいたい
あなたに、本当の、そのままの姿を見せるために
でも理解するよう努めてください
見たままを受け入れてほしいのです

だから、もし気長に、目を閉じていてくれたなら、
すごくゆっくりですが、コーティングをはがします
どうか、どんなに苦しいかわかってください
本当の自分をさらけ出すということが

もはや、私のコーティングはすべて除かれました
裸になった気分で、なにも身に着けておらず、寒いです
もしすべてを見ても、私を好きでいてくれるなら、
あなたは私の友達です、純金のように混り気のない

でも絵筆は取っておかなければなりません
手にもっていなければなりません
いつでも使えるようにしておきたいのです
分かってくれない人がいるときのために

だからどうか私を守ってください、大切なお友達
それから、ありのままの私を好きになってくれてありがとう
でも、どうか絵筆はそのまま持たせてください
私も自分を好きになれるまで


オリジナルへのリンク↓
http://peacefrompieces.blogspot.com/2010/10/until-i-love-me.html

2013年9月15日日曜日

神父の好奇心


神父が、どうしてもトイレに行きたくなり、地元のバーに足を踏み入れた。そのバーでは音楽がガンガンかかり、陽気な会話が飛び交っていた。しかし、数分ごとにいきなり室内のライトが消えていた。

そしてライトが消えるたびに、バーの人々が大声でわめいて拍手喝采していた。しかし、神父がバーに入ると、その場は静まり返った。

神父はバーテンダーに歩み寄り尋ねた。
「トイレはどこにあるか教えていただけますか?」

「はい、神父様。でもお伝えしなければならないことがあります。そこには裸の女性の像があって、イチジクの葉で下を隠しているだけなのですが…」

「大丈夫です。目をそらしますから」神父は言った。

バーテンダーは、トイレのある、店の反対側に神父を案内した。

しばらくして、神父がトイレから出てくると、バーの人々は一瞬間を置いて、神父に大きな歓声を送った。

神父は当惑し、バーテンダーに尋ねた。

「一体どうしたというのでしょう。何故たった今トイレから出てきたところで、皆さんから歓声を受けたのでしょうか。」

「いやぁ神父様、それはあなたが私たちと同じで、人間らしい好奇心があっていいなと思ったからですよ。ところで、一杯いかがですか?」バーテンダーが答えた。

「いや、結構です。でもまだよく分からないのですが…」

「神父様、よろしいですか。女性の像のイチジクの葉を誰かが動かす度に、バーのライトが消えるんですよ。そんなわけですから、まあ一杯いかがですか?」
 

オリジナルへのリンク↓
http://peacefrompieces.blogspot.com/2010/10/curiosity-priest.html

2013年9月8日日曜日

素敵な1日を過ごすためのルール


今日一日、反撃しない
もし、失礼な人がいても、イライラしている人がいても、不親切な人がいても、同じ態度で反撃しない。
 
今日一日、「敵」を祝福する
もし、誰かに手厳しく扱われても、不公平に扱われても、静かにその人を祝福する。「敵」というのは、家族かもしれないし、ご近所かもしれないし、同僚かもしれないし、
赤の他人かもしれない。

今日一日、口に出す言葉に気を付ける
注意深く言葉を選び、自分の言っていることを監視し、噂話を広めない。
 
今日一日、もう一頑張りする
他の誰かの苦労を一緒に背負う方法を探す。

今日一日、許す
傷つくことやダメージを受けることがあっても、許す。

今日一日、誰かに良いことをする。ただし気付かれないように
自分とは分からないように手を差し伸べ、他の誰かの人生を祝福する。

今日一日、自分がそうして欲しいように人に接する
黄金律である「自分がそうして欲しいように人に接する」を会う人すべてに実践する。

今日一日、応援していなかった人の応援をする
笑顔、言葉がけ、サポートの意思表示は、人生に奮闘している人に効果がある。

今日一日、自分の体を大切にする
食事は控えめに、健康に良いものだけを食べる。自分の体に感謝する。

今日一日、心豊かに成長する
今日は、少しだけ長くお祈りする。今日から、心が豊かになり、感動させられる文章を
読む。静かな場所を見つけてお告げに耳を傾ける。
 

オリジナルへのリンク↓
http://peacefrompieces.blogspot.com/2011/01/rules-for-good-day.html